採用情報

採用担当ブログ

2018/8/31       ボウリング大会

エクストップテクノロジー採用担当の津田です。
毎年8月の恒例行事、ボウリング大会を開催しました。

全社員に加えて、既に内定承諾していただいた学生の方々もご参加頂きました。
内定者同士も初めて顔を合わせたばかりでしたが、ボウリング大会の最中で、
お互いを応援しあっていくことで親睦が深まり、非常に盛り上がっている様子が印象的でした。

昨今はボウリングをやった事が無いという学生の方も多いようですが、
屋内なので天気に関わらず出来るスポーツで、大勢で盛り上がれますので、個人的にはオススメです。

このように当社では社員間のコミュニケーションを図ることができるイベントを様々企画しております。
会社説明会ではフォトムービーでその模様を紹介していますので、是非一度説明会へ来てご覧頂けたら幸いです。

(写真左)会場全体の様子
(写真右)ガッツポーズ!


2018/8/24       全社会議&懇親会

エクストップテクノロジー採用担当の津田です。
今月は月例会議&懇親会の様子をお届けします。

毎月実施している懇親会においてもその時々で意味合いが変わります。

特に8月は当社において第二四半期の最後の月、つまりは上期が終わる月です。
期の切れ目においては、全社会議を実施し、四半期の振り返りと共に、次期への戦術が語られます。

そのため、今回の会議後の懇親会では単なる飲み会というだけではなく、
下期に向けて各所から所信表明や具体的な戦略について活発な意見が交わされていました。

懇親会も会社が一つに団結する場であり、諸先輩やマネジャーだけでなく、
後輩もこの時間を上手く活用しており、会社全体の士気が高まっていく様子が伺えました。

(写真左)全体会議の様子
(写真右)懇親会でも意見交換


2018/8/17       新潟と枝豆

エクストップテクノロジー採用担当の津田です。
皆さん、お盆はゆっくりと過ごせましたか。

私は夏期休暇を利用して実家のある新潟県に帰省致しました。

のんびりと田んぼに囲まれた日々を送り、
大好きなお酒と枝豆で英気を養ってきました。

皆さん枝豆はお好きですか。
実は新潟県は隠れた枝豆の名産地なのです。
※特に茶豆という品種が有名です。

作付面積で全国1位、収穫量で全国3位でありながら、出荷量は6位に留まっています。
全国的に有名ではないのは、出荷量の低さが原因であり、
その理由はあまりの美味しさから地元で大半を消費してしまうからです。

もしも今後、夏に新潟に行くことがあれば、ぜひ日本酒と共に枝豆を食べてみてください。

---

学生の皆さんの中には、これからまだまだ就職活動を続けられる方もいらっしゃるかと思います。

当社ではお盆休み明けも会社説明会を予定しております。
担当者一同、皆様のご来社をお待ちしています。

エントリー・説明会予約はこちらからお願いします。

■マイナビサイト・会社説明会ご案内:
https://job.mynavi.jp/19/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=qUxvDC&corpId=106200


宜しくお願い致します。

(写真左)新潟の田園風景
(写真右)黒埼の枝豆


2018/8/10       サッカー観戦に行ってきました

エクストップテクノロジー採用担当の對野です。

今週は、台風が関東に接近した影響で涼しくなった日もありましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
学生の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

先週末に、サッカー観戦に行ってきました。
当日は私のように某有名選手を目当ての方も多かったのか
スタジアムは史上三番目の入場者数でほぼ満員だったそうです。

残念ながらその選手は出場することは無く、少し残念な気持ちになりましたが、
せっかくなので、この満員のスタジアムの雰囲気を楽しもうと思い、
冷たいビールを片手にキックオフを待ちました。

試合は、ホームチームが劇的なアディショナルタイム弾で勝利しました。
最後の最後にスタジアムのボルテージが最高潮に達した瞬間、
スタジアムが揺れたような気がしたのは私だけでしょうか。

また、暑さのため、試合中に給水タイムが設けられているなど、
この陽気の中でスポーツをすることは本当に大変なのだと感じました。

サッカーというスポーツはチームプレーですので、
スタープレーヤーが揃ったとしても一人一人がバラバラに動いてしまっては、
試合に勝つことはできません。
「勝利」という目的に向けて、チームやサポーターが一丸となって
個々の役目を果たすことが重要ですね。

これは会社組織というチームにおいても同様です。
どのような企業であっても、目的・目標を考えずに社員1人1人がバラバラに
動いていては絶対に成果は上がりません。
それぞれが目的に向けて自分自身の役割を果たすことが大切です。

当社も社員一人一人が会社のため、組織のために、汗を流しているからこそ、
成果につながっているのだと、そしてそんな社員の一人として、
私ももっと頑張ろうと感じた一日となりました。

暑い日が続きますが、涼しい室内で過ごすだけではなく、
たまには、スポーツ観戦するのも違った視点で物事を見る
きっかけになるかもしれませんね。

(写真左)試合前の雰囲気
(写真右)満員のスタジアム


2018/8/3       食欲の夏!

エクストップテクノロジー採用担当の對野です。
厳しい残暑が続いていますが、いかがお過ごしですか。

今年は炎暑どころか酷暑の日々がまだまだ続くようです。

特に注意したいのは熱中症と夏バテです。
熱中症は毎日ニュースで見聞きしているのでその対策は詳しく知っている方も多いでしょう。

ここで取り上げるのは、夏バテ対策についてです。

夏バテとは体に「疲れ」と「だるさ」を感じ、それにともない「集中力が低下」することが主な症状とされています。
また、夏場に冷たいものを口にしすぎることで起こる、「胃もたれ」や「食欲不振」も夏バテの症状です。
このような症状が現れるのは、夏の暑さが原因です。

気温が高くなると、体は体温を一定に保とうと汗をかきます。
汗が蒸発すると、気化熱が体のエネルギーを奪っていき、その負荷が原因で、体が疲労してしまうのです。

----

じゃあ、社会人はどうしたらよいのか!一例をご紹介します。

社会人は特別な時間を取ってあれこれするのではなく、
日々の生活の中に、その対策を取り入れることで対策としている方が多くいます。

もし夏バテになってしまったら、十分な休息と睡眠が必要ですが、
蒸し暑く、寝づらい夜が続く中で十分な睡眠をとることは難しいものです。

夏バテを解消するもうひとつの方法が、夏に不足しがちな栄養素を補うことと言われています。

そこでお勧めするのはウナギと焼肉です!

ウナギにはビタミンの豊富さ。
主に、ビタミンA、D、E、B1、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸などを含み、
中でもビタミンAとB1は特に多く含まれています。

鰻はまさにマルチビタミンの高栄養食品!夏の疲労回復にはほぼ完璧な栄養源だと言われています。
ビタミンB1は糖質の代謝を助けたり、疲労回復に役立ちます。
水溶性のため汗とともに失われやすく、夏の体力消耗を補う重要な栄養素のひとつです。
鰻の脂は良質で体に良い脂なので、ダイエット中にこそ摂っていただきたいです。


そして、タンパク質を積極的に摂ることも大切です。
たんぱく質が不足すると疲労感や食欲不振などの症状が出ます。
また、ビタミン、ミネラルが不足するとエネルギーが有効活用されず、乳酸(疲労物質)がたまって疲労を招きます。
それらが豊富な食品と言えば「お肉」。夏こそ、お肉を積極的にとりましょう。


焼肉は、お肉を焼くときの香りが食欲をそそるという相乗効果もあるので、食欲不振に効果的。
野菜も一緒に焼いて食べることで、だるさや疲労感をとる作用のあるビタミンCも、手軽に摂れます。

おいしく食べて、夏の暑さを乗り切りましょう。

(写真左)焼肉を食べましょう!
(写真右)鰻を食べましょう!