採用情報

採用担当ブログ

2015/11/27       社員旅行(1日目)
こんにちは、採用担当の贄田です。

今年も恒例の社員旅行へ1泊2日で行ってきました。
場所は会津若松、歴史に触れ充実の2日間を過ごしてきました。
今回はその1日目の様子についてお伝え致します。

2台の貸し切りバスで朝8:30に新宿を出発し、最初の目的地である武家屋敷に到着したのが13:00近く。
途中休憩も取りましたが、やはり3連休、多少の渋滞に巻き込まれて時間もかかりました。
この武家屋敷ではクイズを解きながら歴史を学べるようになっております。
途中で弓矢の体験コーナーもあったり、1時間程度では回り切るのが難しいぐらい充実した施設でした。
その後は飯盛山で白虎隊の自刃の地を見学した後に旅館へ移動し宴会を実施し、温泉でゆっくりと疲れを癒したり、夜遅くまで麻雀を楽しんだりと、それぞれ充実した1日目を過ごしました。
次回更新は2日目の模様についてお伝え致します。

(写真左)武家屋敷にて
(写真右)旅館の宴会風景



2015/11/20       11月度社内懇親会
こんにちは、採用担当の柳沢です。

今月もお店を貸切で予約し、合同懇親会を開催しました。
今月入社した新人にとっては初めて現場の先輩社員と顔を合せる機会になります。
また、社会人経験が浅い若手にとっては、宴会の席でのマナーを学ぶ上でも絶好の機会となります。
私達はお客様先で各種技術要素を使って業務を遂行してはおりますが、あくまで目的は『ビジネス』です。
どんなにプログラミングが正確で早かったり技術知識があったりしても、基本的なマナーが全くなっていなければそれを見たお客様は幻滅してしまうでしょう。
私達は教育カリキュラムでの研修だけではなく、このような機会もただの飲み会として終わらせることなく最大限に活用して新人教育に役立てております。

(写真左)談笑する若手社員
(写真右)新人に助言を送る先輩社員



2015/11/13       恒例の新人歓迎会
こんにちは、採用担当の贄田です。

先日、11月入社の新人歓迎会を開催しました。
歓迎会場所はお馴染み「渋谷 八虎」さんです。

歓迎会は、公私切り分けなく会話が広がるのでお互いの理解が深まる非常に有意義な機会にもなります。
毎回話題に上がるのが、先輩社員の年齢がいくつに見えるかどうか。
特に採用担当2名の年齢は毎回実年齢からかけ離れて見られがちです。
年齢に限らずですが、何かを予想したり仮説を立てる行為はこれまでの様々な背景を汲み取ったり、根拠を元に思考することが求められる為、そのような訓練としても大変役立ちます。
机上での教育研修だけでなく、人との関わりの流れの中で本人に気づきを得させて学びを積み上げさせることが当社の教育の特長でもあります。

(写真左)歓迎会の風景
(写真右)新人研修風景



2015/11/06       11月に入りました
こんにちは、採用担当の柳沢です。

今年も残すところあと2か月となりました。
師走でばたばたとする前に、予め先々に見えている物事は今の内から片付けていき、万全に年始を迎えられればと考えております。

さて、11月に入り新たな仲間も加えての社内研修をスタートしております。
また、2017年度新卒採用向けマイナビサイトの取材も受け、写真撮影などが行われました。
当社のインターンシップ予約受付は来週から受付予定です。
2016年度新卒向けの採用活動もまだ継続しておりますので、是非お気軽にお問合せの上、説明会にご参加頂けたらと思います。

(写真左)マイナビの取材風景
(写真右)最近の社内風景