採用情報

採用担当ブログ

2015/01/30       新卒向けインターンシップ
こんにちは、エクストップテクノロジー採用担当の贄田です。
今回1月より実施している、新卒向けのインターンシップについてご紹介します。

当社のインターンシップではIT業界研究セミナーと題し、1Dayで開催しております。
IT業界と一言で言っても、サーバやネットワークのインフラ構築、アプリケーションなどのプログラミングなど、仕事内容は多岐に渡ります。
IT業界にはどのような業態があるのか、それぞれがどのような仕事をしているのか、イメージを付けて頂けるような説明を実施しております。
また、座談会も実施しており、ざっくばらんに当社社員に質問をして、就職活動に向けた不安や悩み解消に役立てて頂くことができます。

その他、少しでもIT業界の特長について知っていただくために、会社案内パンフレット作成の実技演習を予定しています。
パソコン操作に不慣れな方もレクチャーしますので、ぜひお気軽にご参加ください。

(写真左)当社渋谷事業所で実施します
(写真右)第1回目に参加した学生の皆さんの力作




2015/01/23       社員懇親会
こんにちは、エクストップテクノロジー採用担当の柳沢です。
忘年会・新年会も一段落の時期となりますが、今回は社員同士の懇親会の一コマをご紹介します。

一般的に、ITエンジニアの仕事はお客様先での業務が多く、社員同士で交流を図る機会が少ない傾向にあります。
当社では毎月1回は全体会議を実施して、社員同士が顔を合わせる機会を作っておりますが、更に社員同士の懇親会を定期的に開催するなど、主体的にコミュニケーションを取っていることが当社のカラーでもあります。

普段顔を合わせる機会が少ない中、後輩にとっては先輩からアドバイスを貰うチャンスになりますし、先輩にとっては後輩の様子を見てより的確なアドバイスを送る機会にもなります。
将来の目標を共有する仲間同士のチームワークが私たちにとって何よりの強みです。


(写真左)年代が違ってもチームワークは抜群
(写真右)仕事も遊びも本気です




2015/01/16       新入社員歓迎会
こんにちは、エクストップテクノロジー採用担当の贄田です。
昨日は冷たい雨が降りましたが、皆様おかれましてはお身体にお変わりはございませんでしょうか。
雨の中の通勤は少々辛い部分もありますが、乾燥した空気が続いておりましたのでインフルエンザの猛威を一時的にでも弱める意味では恵みの雨でもあったのかと思っております。

さて、今月も新入社員が2名加わりました。
2名とも前職はITエンジニアとは関係が無く、未経験からのスタートです。
教育研修がスタートしてまだ2週間も経過してませんが、徐々に技術的な知識やビジネスパーソンとしてのマインドが形成されてきていると、普段の表情からも伺えます。

未経験の方でも原則2か月間の教育研修に取り組み、エンジニアとしてだけでなくビジネスパーソンとして一人前に育って頂くことができるのが当社の研修の特長です。
2/12(木)~14(土)でDODA転職フェア(東京ドームシティ プリズムホール)や、3/9(月)でマイナビ就職EXPO(東京ビッグサイト)へ出展致しますので、ぜひ当社ブースにお越し頂き、会社のカラーを感じ取って頂けたらと思っております。


(写真左)教育研修の風景
(写真右)新人歓迎会の様子




2015/01/09       新年明けましておめでとうございます。
こんにちは、エクストップテクノロジー採用担当の柳沢です。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

皆さんは今年の初詣はお済みでしょうか。
当社では毎年年初の恒例行事で、第一営業日に明治神宮へ初詣に行っております。
年末年始休暇で鈍ってしまった身体に刺激を与えるかのごとく、渋谷事業所から明治神宮まで、約15分程時間を掛けて歩いて向かいます。
やはり新年の第一営業日ということもあり、参拝客がごった返す中、一同厳粛な心境で臨みます。

今年も社員一同、また社員の家族や、お取引をさせて頂いている会社様など、関係各所が健康に一年を過ごせることを祈念してます。



(写真左)明治神宮の入り口付近
(写真右)大勢の参拝客で埋め尽くされる